2015年12月 3日 (木)

宿毛市長選挙応援・12月定例市議会に向けて

現在宿毛市長選挙が行われています。私も1日に応援に行ってきました(^-^)
6日の投票日まで残りあとわずかですが、地方創生のためなんとしても頑張っていただきたいと思います。

おはようございます。

明日から12月議会が始まります。

今議会では一般質問を予定しております。年長児の義務教育化が議論されておりますが「小学校と保育所の連携について」質問させていただこうと思っています。

地域の保育所は、仕事で預けることの多い中心部を除けば、多くの子ども達がそのまま近くの小学校へ進学します。

児童と幼児の交流が進めば、子ども達にとっても、保育所や小学校にとってもいろいろな意味でいい影響があるのと思うのですが、現状は積極的に拘わっている 地域もあれば、形式的なところもあり、校長によっては拒絶している感があるところもあるなど対応がまちまちのようです。

これからも今治市の子ども達が健やかに成長していく環境を整えることができるよう、子育て世代の声が届く街づくりを提案していきます。

さて集めた資料を整理して原稿づくりをやりましょうか!(^^)!

今日も1日よろしくお願いします。12316179_906000872829586_1783414249

2015年11月25日 (水)

宿毛市長選挙

私の10年来の友人で、四国若手議員の会草創期からの仲間である中平富宏さんが、
11月29日告示12月6日投開票の高知県宿毛市長選挙に立候補されます。

元市職員(高知市長の従兄弟)候補との一騎打ちでたいへん厳しい選挙となりそうですが、

お知り合いがいらっしゃる方はぜひ応援をよろしくお願いいたします。
私も選挙期間中現地へお伺いして応援させていただく予定です。

地方創生が叫ばれておりますが、地方が点で動いていたのでは全く意味がありません。
全国各所で点として動いている仲間が連携し、共に活動をしていくことで輪が広がり、
やがて線となり面となっていくと思います。

私も今治市のことを広い視点で捉えていけるよう、これからも初志を忘れないように精進します。

2015年7月30日 (木)

平成27年度四国若手議員の会総会・研修会

おはようございます。

7月29日30日と香川県坂出市で平成27年度四国若手議員の会総会・研修会が行われております。

昨日の総会で四国若手議員の会、会長職を拝命いたしました。
会員のみなさんと切磋琢磨しながら、四国を元気にしていくための活動ができるよう、愛媛県西予市の源事務局長と協力しながら、いろいろな取り組みを行う所存です。

昨日の研修では講師の中橋先生から、子育ての視点からの地方創生についてお話いただきましたが、一口に子育て支援といっても、夫婦の問題、家族の問題等、その家庭環境まで入り込んでいかなければ解決できないことも多いこと、晩婚化をスタンダードにせず、若い世代が結婚し子育てできる社会環境を構築していくことが大切であることなどを詳しく解説していただきました。質疑応答では多数の参加議員から質問が相次ぎ、若手議員の会の活発さを改めて感じました。

引き続き瀬戸大橋記念館では館長さんから丁寧な説明を受け、橋を完成させるために命を削った方々がいたからこそ偉業を達成することができたんだなと改めて感じることができました。先人に負けないよう私も頑張らねば!!

本日は昨日に引き続き9時半より認知症に対する取り組みについて、坂出市役所にて研修の予定です。

本日も一日よろしくお願いいたします。

2015年4月29日 (水)

第10回今治美術家作品展

本日は昭和の日、我が家でも国旗を掲揚し祝日をお祝いしました。

今治市河野美術館で第10回今治美術家作品展が開催され、家族で開展式へ出かけてきました。
郷土で活躍されている美術家のみなさん107名、121点の作品が展示されております。
この機会に是非生の作品に触れて見てください。
詳しくは↓

2014年6月25日 (水)

6月定例市議会が閉会しました。

6月24日に6月定例市議会が閉会しました。

今議会では私も一般質問をさせていただきました。*詳しい内容は後日HPに掲載します。

また、3月議会の際に、私から提案をさせていただいた。
付託案件以外の事項についても、積極的な議論ができる環境を整備することについて
この6月議会より制度として正式に取り入れていただきました。

私の所属する教育厚生委員会では、日頃より委員のみなさんから活発な議論をいただいておりますが、私から調理場調理洗浄業務委託の動きがある中、実際に中学校、調理場へ行かせていただき、授業の様子、給食の試食をしてはどうかと提案させていただき、委員のみなさんにもご了解をいただいたことから、7月1日に現地視察を行うことになりました。

また他の委員さんからも「教育改革について」、「5月の委員会視察研修内容の顕彰等をしてはどうか」とのご提案をいただきましたので、8月にも委員会を開催させていただく予定です。

これまでは議会毎の委員会の他、理事者からの提案により委員会が開かれることはありましたが、議員側からの要請による委員会の開催はあまり記憶にありません。
これからは議員側からも理事者に対し積極的に提案をし、委員会の更なる活性化につながるよう頑張ります!!

2014年3月 3日 (月)

日高地区文化祭

3/1日と3/2日に日高地区文化祭が開かれました。

今年で31回目、3/2の日曜には雨も上がり、
私も体躯振興会の皆さんと一緒にフランクフルトを焼きながら
地元の皆さんと楽しく過ごさせていただきました。

南海トラフの大地震も危惧されているなか、
日頃のコミュニティ活動は災害の際にも非常に大きな力になります。
住民交流の大切さを痛感した一日でした。

2014年2月24日 (月)

臨時市議会

久しぶりの更新です。
フェイスブックでの更新が主となってしまい、
こちらの更新がおろそかになってしまっています。
申し訳ございません。。。

本日、臨時市議会が招集され、今後一年間の
今治市議会新体制が決まりました。

私の所属委員会は常任委員会、特別委員会とも昨年に引き続き

「教育厚生常任委員会」
「新都市開発整備特別委員会」
「議会便り編集委員会(4月より広報広聴委員会)」

の所属となりました。

また、教育厚生委員会では委員長にご推挙いただき
来年の2月まで委員会の運営に携わらせていただくこととなりました。

もとより微力ではありますが、委員のみなさんと協議しながら、
今治市の諸課題に対応できるよう精一杯頑張る所存です。
若輩ですが今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

達川雄一郎拝

2013年11月17日 (日)

今治市総合福祉センターまつり

今日は家族で今治市総合福祉センターまつりに行ってきました。

うどんやフランクフルトを食べたり、
点字や手話、入浴の体験、魚釣り遊びなど、
勉強したり遊んだり楽しく過ごさせていただきました。

会場設営や運営等、ご苦労があったと思います。
スタッフ、ボランティアのみなさん、
楽しい時間をありがとうございました。




1454573_521141121315565_205974348_2734465_521141177982226_927626382_n




2013年10月23日 (水)

ホームページの更新

朝から冷たい雨が降っております。

今日は自宅事務所でホームページの更新を行いました。
朝からとりかかっておりますが、3月、6月議会での一般質問について
質疑応答を掲載させていただきました。
字の大きさやリンク先の変更など微調整が大変です。
今後、出張報告なども随時載せて参ります。

リンク切れや表示がおかしいところがありましたらご一報いただければ幸いです。

午後からは議会便りの折り込み、これもまだまだ進んでおりません><

頑張らねば!!!

2013年10月22日 (火)

委員会が終わりました

議会便り編集員会が終わりました。

11月15日号の広報と一緒に配布される「市議会だより」の最終確認を行いました。
発行に際する、明確なルールづくり、レイアウト、紙面の充実等
先の事例を教訓にしっかり編集をしなければなりません。

今回で編集委員の仕事をさせていただくのは通算3回目ですが
言葉を活字に変えていく難しさを感じながら、
より読みやすいものになるように頑張ります!!

今日は昼食後、自分の議会便りの紙折りや、封筒への折り込みなどを行う予定です。

午後からもよろしくお願い申し上げます(*^-^)

«第35回今治市民吹奏楽団定期演奏会