日記・コラム・つぶやき

2015年7月30日 (木)

平成27年度四国若手議員の会総会・研修会

おはようございます。

7月29日30日と香川県坂出市で平成27年度四国若手議員の会総会・研修会が行われております。

昨日の総会で四国若手議員の会、会長職を拝命いたしました。
会員のみなさんと切磋琢磨しながら、四国を元気にしていくための活動ができるよう、愛媛県西予市の源事務局長と協力しながら、いろいろな取り組みを行う所存です。

昨日の研修では講師の中橋先生から、子育ての視点からの地方創生についてお話いただきましたが、一口に子育て支援といっても、夫婦の問題、家族の問題等、その家庭環境まで入り込んでいかなければ解決できないことも多いこと、晩婚化をスタンダードにせず、若い世代が結婚し子育てできる社会環境を構築していくことが大切であることなどを詳しく解説していただきました。質疑応答では多数の参加議員から質問が相次ぎ、若手議員の会の活発さを改めて感じました。

引き続き瀬戸大橋記念館では館長さんから丁寧な説明を受け、橋を完成させるために命を削った方々がいたからこそ偉業を達成することができたんだなと改めて感じることができました。先人に負けないよう私も頑張らねば!!

本日は昨日に引き続き9時半より認知症に対する取り組みについて、坂出市役所にて研修の予定です。

本日も一日よろしくお願いいたします。

2013年11月17日 (日)

今治市総合福祉センターまつり

今日は家族で今治市総合福祉センターまつりに行ってきました。

うどんやフランクフルトを食べたり、
点字や手話、入浴の体験、魚釣り遊びなど、
勉強したり遊んだり楽しく過ごさせていただきました。

会場設営や運営等、ご苦労があったと思います。
スタッフ、ボランティアのみなさん、
楽しい時間をありがとうございました。




1454573_521141121315565_205974348_2734465_521141177982226_927626382_n




2013年9月 4日 (水)

久しぶりの更新です

こちらのブログは久しぶりの更新になります^^;
フェイスブックでは書き込みを続けているのですが
こちらがおろそかになってしまい申し訳ありません。

こちらの記事がフェイスブックにも連動するように設定しておりますので
平行してアップできればと思っています。

今後ともよろしくおねがいします^^

達川雄一郎拝

2013年7月 1日 (月)

夢づくり調理場完成

日付が変わってしまいましたが、本日は新しく完成した学校給食センター「夢づくり調理場」の内覧会へ出かけてきました。

約8億円をかけて完成した施設は、衛生管理、アレルギー対策等、最新の設備を備えたすばらしいものでした。9月からはこの施設で日高小、乃万小、西中、南中の4校2500食分の給食が調理される予定です。

今治の安心安全な食材による地産地消の取り組みが、更に充実したものとなるよう、その一助を担う施設して大いに期待をしております。

今日(7/1)は8時に市役所を出発し、新都市開発整備特別委員会の行政視察で秋田へ行ってきます。
今日は一日中移動でホテル着が5時前、明日は午前中に北上市、移動して午後から秋田市で4時間ほどの研修予定です。強行軍になりそうですが、しっかり勉強してきます。早く寝ないと^^
おやすみなさい。

2013年6月12日 (水)

一般質問

本日と明日は今治市議会の一般質問です。
私の登壇は本日でしたが、
今年入庁したばかりの新人職員さん17名も傍聴に来ており
いつもとは雰囲気の違う中での一般質問でした。

市議会は一般質問が明日終了した後、議案が各委員会に付託され
詳細な審議がはじまります。

21日の定例会終了まで気合いを入れてがんばります。

*先日新都市サッカー場に関してメールにてご意見をいただきました。
貴重なご意見をありがとうございました。

2013年4月17日 (水)

四国若手議員の会 総会・研修会

月曜日、火曜日と高知県南国市で四国若手議員の会総会・研修会が開かれました。

四国四県から仲間が集まり、防災、地産地消について現地視察も交えて、熱心にご講義いただきたいへん勉強になりました。

また、お忙しい中、市長さん、議長さん、教育長さん、担当課長さんとも意見交換をさせていただく機会まで設けていただき充実した2日間でした。

総会・研修のお手配をいただきました南国市の山中議員さん、田中議員さん本当にありがとうございました。

2013年4月15日 (月)

八幡浜市長選挙応援

日付が変わってしまいましたが、
本日は八幡浜市長選挙の応援に行ってきました。


FBにもアップしましたが、大城一郎候補は
四国若手議員の会、全国若手市議の会で汗を流した同志であり、
この四年間、現職として郷土発展の為頑張ってこられました。

今日の出陣式には、全国若手市議の会からも私達川と、
新居浜市の大石さん、大和高田市の植田さん、野洲市の内田さんが応援にかけつけました。

郷土八幡浜市を変えようという熱い情熱が
市民のみなさんに届くことを心から願っております。

八幡浜市にお知り合いのおられる方はよろしくお願いいたします。


帰宅後は明日の四国若手議員の会の資料作成をしています。
もう少し時間がかかりそう><
おやすみなさい。

2013年4月11日 (木)

木曜の街頭演説

明日今治にいないため、今朝代わりの街頭演説をさせていただきました。
はじめは風もあまり吹いていなかったのですが
終盤は雨と風が強くなってしまいましたが、何とか時間まで行えました。

日曜日は四国若手議員の会、全国若手市議の会でご一緒だった
大城一郎八幡浜市長の応援に、
月曜日はその四国若手議員の会の総会・研修会が高知であります。

2013年4月 8日 (月)

小学校入学式・四国若手議員の会打ち合わせ

本日は母校の日高小学校で入学式があり出席させていただきました。
天候も回復し、桜がまだ残った中での入学式となりました。
90名の新入生の元気いっぱいな姿を見ていると、
自分もこんな時代があったな~と懐かしく思い出しました。

午後からは西条市で四国若手議員の会の打ち合わせへ
浪人中はあまり参加できなかったので、
四国の仲間と久しぶりにいろいろな話ができ、頑張らねばと気持ちを新たにしました。

2013年4月 7日 (日)

第55回戦没者・戦災死没者並びに消防・警察殉職者追悼式

本日は朝9時から遺族会主催の神事の後、

第55回戦没者・戦災死没者並びに消防・警察殉職者追悼式が開かれました。

戦後68年を迎えようとしておりますが、尖閣や竹島、北方領土など

日本を取り巻く環境が変化しつつあります。

志半ばで亡くなった3106柱の御霊に衷心より哀悼の誠を捧げるとともに

日本をよりよい国にしていくため、まだまだ経験不足の若輩ながら

地方議会の議員としてなおいっそう精進していくことをお誓いいたしました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー