経済・政治・国際

2015年12月 3日 (木)

宿毛市長選挙応援・12月定例市議会に向けて

現在宿毛市長選挙が行われています。私も1日に応援に行ってきました(^-^)
6日の投票日まで残りあとわずかですが、地方創生のためなんとしても頑張っていただきたいと思います。

おはようございます。

明日から12月議会が始まります。

今議会では一般質問を予定しております。年長児の義務教育化が議論されておりますが「小学校と保育所の連携について」質問させていただこうと思っています。

地域の保育所は、仕事で預けることの多い中心部を除けば、多くの子ども達がそのまま近くの小学校へ進学します。

児童と幼児の交流が進めば、子ども達にとっても、保育所や小学校にとってもいろいろな意味でいい影響があるのと思うのですが、現状は積極的に拘わっている 地域もあれば、形式的なところもあり、校長によっては拒絶している感があるところもあるなど対応がまちまちのようです。

これからも今治市の子ども達が健やかに成長していく環境を整えることができるよう、子育て世代の声が届く街づくりを提案していきます。

さて集めた資料を整理して原稿づくりをやりましょうか!(^^)!

今日も1日よろしくお願いします。12316179_906000872829586_1783414249

2015年11月25日 (水)

宿毛市長選挙

私の10年来の友人で、四国若手議員の会草創期からの仲間である中平富宏さんが、
11月29日告示12月6日投開票の高知県宿毛市長選挙に立候補されます。

元市職員(高知市長の従兄弟)候補との一騎打ちでたいへん厳しい選挙となりそうですが、

お知り合いがいらっしゃる方はぜひ応援をよろしくお願いいたします。
私も選挙期間中現地へお伺いして応援させていただく予定です。

地方創生が叫ばれておりますが、地方が点で動いていたのでは全く意味がありません。
全国各所で点として動いている仲間が連携し、共に活動をしていくことで輪が広がり、
やがて線となり面となっていくと思います。

私も今治市のことを広い視点で捉えていけるよう、これからも初志を忘れないように精進します。

2013年10月22日 (火)

委員会が終わりました

議会便り編集員会が終わりました。

11月15日号の広報と一緒に配布される「市議会だより」の最終確認を行いました。
発行に際する、明確なルールづくり、レイアウト、紙面の充実等
先の事例を教訓にしっかり編集をしなければなりません。

今回で編集委員の仕事をさせていただくのは通算3回目ですが
言葉を活字に変えていく難しさを感じながら、
より読みやすいものになるように頑張ります!!

今日は昼食後、自分の議会便りの紙折りや、封筒への折り込みなどを行う予定です。

午後からもよろしくお願い申し上げます(*^-^)

その他のカテゴリー